コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: クリスマスにおすすめのレシピと映える盛り付け方(カップル / 夫婦編)

クリスマスにおすすめのレシピと映える盛り付け方(カップル / 夫婦編)

クリスマスにおすすめのレシピと映える盛り付け方(カップル / 夫婦編)

ご自宅でカップルや夫婦で過ごすシーンをテーマとしました。
それぞれの料理のレシピや、コーディネートのコツを記載しているので、ぜひご覧ください。
また、こういうシーンの盛り付け方、コーディネートが知りたい!というリクエストなどもあれば、お気軽にコメントください!

 

レシピ

THE ROAST BEEF(ローストビーフ )

  1. ローストビーフを食べやすいサイズに薄くカットする。(1人あたり3~4枚)
  2. テリヤキソースを上からかける。
お好みのサイズに合わせて、ローズマリーを添えるとより見た目がよくなります。

 

じゃがいもとカリフラワーのグリルージェノベーゼ風

  1. 皮をよく洗い、じゃがいもの芽を取り除いて、1口サイズにカットする。
  2. 200度のオーブンで5分温める。
  3. カリフラワーも1口サイズにカットし、160度のオーブンで5分温める。
  4. ジェノベーゼとマヨネーズを混ぜて、ソースを作る。
  5. じゃがいもとカリフラワーをソースと混ぜ合わせる。
    ※盛り付けはディルと粗挽きのブラックペッパーを使用

 

簡単濃厚ラザニア

  1. ホワイトソース缶を鍋にあけ、牛乳とコンソメで少し伸ばし味を整える。
  2. 耐熱容器にクッキングシートを敷き、ラザニア、ホワイトソース、市販のボロネーゼソースを順番に重ねていく。
  3. 最後にとろけるチーズをかけて、20分おいておく。
  4. 200度に温めたオーブンで10分焼けば完成。

 

ほうれん草のポタージュ

  1. たっぷりのお湯で、さっと茹でたほうれん草をざく切りにする。
  2. 玉ねぎをみじん切りにし、バターでしんなりするまで炒める。
  3. コンソメと水をを加えて、5分煮込む。
  4. 荒熱をとったらミキサーに3を流し込み、1も加える。
  5. ミキサーの中身をフライパンに戻し、生クリームを加えて塩胡椒で味を整える。
5の使う生クリームを少しだけ残しておき、仕上げにスプーンでスープに垂らして、ゆっくり広げていくと見た目がよくなります。

 

ブッシュドノエル風バームクーヘン

  1. 市販のバームクーヘンを購入しておく。
  2. 生クリームに、湯煎で溶かしたチョコを混ぜる。
  3. 全体にまんべんなく2を塗りる。
  4. お好みのフルーツで盛り付けて、最後に粉砂糖を振って完成。

 

テーブルコーディネートの仕方

テーブルクロスは今回IKEAさんのを使わせていただきました。

  1. テーブルクロスを広げる。
  2. その上に白い布もしくは白いセンタークロスを縦に敷く。
  3. カトラリーのフォークとナイフをセットする。
  4. まずメインのラザニア、そして副菜、ローストビーフ、スープの順で置く。
  5. ワイングラスを置き、ケーキも一緒に飾る。
  6. 最後にさまざまな大きさのキャンドルをセンターラインに置き、火を灯して完成。

 

ポイント・コツ

  • ・今回のテーブルクロスの色味は落ち着いたグリーンでしたが、赤や柄物、チェックに変えるだけで雰囲気がとても変わります。

  • ・パーティーシーンに合わせていろいろな色味をお試しください。
    今回は料理を目立たせるためにキャンドルは白のみを選びましたが、クリスマスの時期はいろいろな形がお店に並んでいます。

  • ・ツリーの形、丸い形、好きなものを選んでコーディネートしてみても素敵です。今回は白色の副菜、緑色のスープ、そして赤色のローストビーフ。クリスマスカラーを意識したメニュー構成になっています。その色味も気にしてメニューを組んでみると、よりクリスマスらしいコーディネートが完成しますよ。

 

素敵なクリスマスをお過ごしください。