【無角和種】奇跡のローストビーフ!前編 山口⑦

 

 

▼はじめに

みなさんこんにちは!
宣伝部長メグです★

みなさん今日もアガってますか?!⤴︎

いよいよ夏も本格化!
サンサン太陽にアガってます⤴︎

 

▼あらすじ

無角和種に
美味しい日本酒もゲットした
JOURNEY メンバー★
今回はいよいよ調理をして
無角和種を堪能します!

 

▼ザビーキッチン!

「いえぇええええええい!!!!」

 あれ?イシタクさん白衣???
これはお肉博士意識してますね〜?笑
今回も気合入ってます!

 

「過去最高の雨ですね!!!」

そうなんです。
今回なんと雨が降ってしまいました!

 

「急遽屋根のあるところでということで
ちょっと見にくいかもしれませんが、、、、」

 

 

「あぁああ〜」

 

「あぁああって!!笑」

この笑顔があればどこだって大丈夫!
気持ちアゲて行きましょう!!!

 

 「今回はね!この無角和種でローストビーフを!
ヒレとサーロインはステーキで!」

なかなか手に入らない
希少な無角和種ですからね!
楽しみですね♪

今回はこの2人が
手作りの特製ソースも作ってくれるようです!

こちらも楽しみですね!

「最後には日本酒もあるのでね!
ガラシーお気に入りの! 」

 

「合うんじゃないですかね!普通に!
お肉に合いそうでしたよね!」

 お肉に日本酒、今回も贅沢です!

 

「では〜クッキングスタートー!!!!」

 

▼クッキング〜★スタート!! 

早速いきましょう〜!

「 これが無角和種のお肉です」

 立派なお肉!


いつもは脂肪を除いて
ローストビーフを作るのですが、
今回は生産者のみなさんが
脂も一緒に食べて欲しいと
おっしゃっていたので
脂部分を残したまま調理です!

 「私達の中では脂があるのは馴染みが無いので
楽しみですね!」

なぎちゃんも楽しみなようです!


いつも通り仕込んでいきます!

 

この白い部分がまさに脂!

そして準備ができたら
いつものようにお湯に入れます!

「はいっ完璧〜」

お湯の温度が何より大事。
完璧のようです。

 お肉がしっかりお湯に浸かるよう
裏技を編み出し
こちらが最終形態のようです。笑


こちらが出来上がるまで
2人の特製ソース作りを見てみましょう!

 

▼なぎちゃんのソース作り

「それではナギーサのソース作りを
始めていきたいと思います!」


「今回私が使う食材としては・・・
超メインこちら!甘夏です!!!!」


 山口県の萩市で有名な甘夏。
さっぱりとしたソースを
作ってくれるみたいです!
楽しみですね★

甘夏は皮が厚いですね!

ぎゅーっと絞ると・・

「おおおお〜〜〜!!」と
歓声が上がるほどの量が!

「これが私の握力です!」

笑顔のなぎちゃんの手には
けちょんけちょんになった甘夏。笑

それもそのはず。
なんとなぎちゃん全盛期は握力43だったとか!
甘夏の勝ち目なし。笑

そして絞った果汁の中に・・・
「こちらオリーブオイル!

 そして塩味のために塩、
果汁には華やかなアクセントに
胡椒ではなくホワイトペッパーを!
とのこと★

「ここで乳化させて味を見ます!
乳化というのは水分と油が
よく混ざり合った状態の事ですよ」

 

乳化すると白っぽくなってくるんですね!
トロッとしてます!まさに乳化!

そしてここに萩の醤油という
現地で調達した甘い醤油を
使って甘みを加え
仕上げに甘夏の皮を擦って
風味をプラスして完成!

「完成で〜〜〜す!」

柑橘系のソースお肉に合いそうです!!!

 

▼平川さんのソース作り

平川さんはどんなソースを作るのでしょうか!

 「まず使うのは、玉ねぎ!」


 「そしてレモンと小ネギ!」

 

「これはね、玉ねぎが重要になってきます」

結構ザクザク感!
食感でも楽しむために
大きめのようです!

「どちらかというとグアムとか、
現地の方が好んでるソースを参考にして
作ってみようかなと」

 

ここで醤油を2種類、お酢と2:1で入れて

 

なぎちゃんよりも
優しく絞られたレモン汁もイン。笑

「小ネギは好きなんです。
あと彩的にも食欲をそそるんだよね」

 しっかり小ネギも入れて

「はい!完成〜!」

こちらも美味しそう!
外国風醤油ベースの玉ねぎソース!!
(チャモロソースっていうらしい)

 両方ローストビーフに合わせるのが
楽しみですね!



▼無角牛ローストビーフの完成!

さぁお待たせいたしました!
湯煎が終わったお肉の表面を焼きますよ!

 

いい感じ!!

香りがいい!!と
歓声が上がっていました。笑

うんうん、すごく美味しそう!!!!!

 

そしてこのお肉をカットする時が
これまたいいんですよね!
いきますよ〜!



うわぁあああ!!と
書きながら思わず声が漏れてしまいました。
野外でこのクオリティ!
平川さんさすがです!

 

「完成〜〜〜!!!」

これはたまりませんね。笑 

 

「このコンディションの中ではかなり
よくやったと思いますよ!」

そうです、雨が降りすぎて傘をさしながらスタイル。

こちらは2人が作ってくれたソース2種類!

いい感じ!!

「こちらは三好さんのところの日本酒と
濁っている方がスパークリング日本酒!」

ラベルも現代風でとっても可愛い★
デザインチームが作成している
こだわりのラベルのようです!

今回はお肉に合うように
辛口チョイス!

▼実食! 

みんな待ちに待った実食です!

「いただきま〜す!」

 

「噛みごたえがあるねー!!!」

「うんうんうんうん⤴︎うん!!!!!!!」

「めちゃくちゃ味してきた!!!!」

 

「今回脂をあえてつけたままじゃないですか!
それがまた美味しいです!!」

 

「今までの和牛とまたちょっと違いますね!
身は少し固めだけど、
肉の独特の違う旨味がありますね!」

さすがお肉博士、
食べ比べてきた数も増え
コメント力が格段にバージョンアップしてます!
それより雨が付け襟に見えて
仕方ないのですが。笑

 

平川さん、なぎちゃんの甘夏ソースで!


「ん!!!!!!」

「爽やか〜〜〜〜〜!!!」
さすがドレッシング女王!と
平川さん大絶賛です!

 

お次はなぎちゃんが平川さんの玉ねぎソースを!

 

 「んんっ!!!!」


「これはさすがです!!!」


「うまい!!!!」

醤油とお酢のバランスが最高のようです!

 「スパークリングをね!肉に合うか!」

「んんん〜〜〜」

 

「私もスパークリングを!」

「阿武だわ!!」

 

阿武を感じているようす。笑 

 

お待ちかねイシタクさんも
無角和種を!

 

「んん!!!!!」

 

「阿武うううううううううううううううっ〜〜〜〜〜〜〜〜」

思わず叫びたくなる、
美味しいお肉。

 その勢いで日本酒。


「ほぉおおおおう!!!!」

 

イシタクさん、
この後も興奮しすぎて
行動がおかしいので
割愛します。笑

雨でも
美味しいローストビーフを食べると
みんな幸せそうです。笑

ソースも上出来!
最高のローストビーフも堪能したメンバー!
次回はステーキを堪能します!

お楽しみに〜★★★