クリスマスにおすすめのレシピと映える盛り付け方(家族 / 友人編)

家族や友人で過ごすシーンをテーマとしました。
それぞれの料理のレシピや、コーディネートのコツを記載しているので、ぜひご覧ください。
また、こういうシーンの盛り付け方、コーディネートが知りたい!というリクエストなどもあれば、お気軽にコメントください!

 

レシピ

ローストビーフサラダ

  1. グリーンカール、ベビーリーフ、クレソン、サラダほうれん草、茹でたさやえんどうを各1袋ずつ混ぜ合わせる。
  2. 大きめのお皿に1を広げる。
  3. カットしたローストビーフを2の真ん中に12枚ほど並べる。
  4. 最後にエストラゴンソースをかけて完成。

 

ミートボールスパゲティ

  1. 牛ひき肉(500g)、卵(2個)、パン粉(大さじ4)、パルメザンチーズ(大さじ4)、
    塩コショウ(少々)を混ぜ合わせる。
  2. 玉ねぎ(1/4個)をみじん切りにし、オリーブオイルで透き通るまで炒め、
    トマトピューレ(500g)とトマト(2個)のざく切り、塩コショウ(少々)、
    砂糖(少々)を入れ味を整える。
  3. 1を4等分にして丸ておく。真ん中にお好みでチーズを入れてもGOOD!
  4. 3を170度で7分揚げる。
  5. お好みの太さのスパゲッティを茹でておく。
  6. 5を2にと混ぜ合わせ、お皿に盛り付ける。
  7. 6の上に4を乗せ、最後に少し余った②を上からかけて完成。

 

ガーリックトースト

  1. バタールをいろんな厚さにカットする。
  2. レンジで少し柔らかくした有塩バター50gに、おろしニンニク小さじ1を混ぜ合わせる。
  3. 2をバタールの断面片方に塗り、オーブントースターで3分焼く。
  4. 最後にパセリをみじん切りにしたもの(乾燥パセリでもOK)をかけて完成。

 

シチューポットパイ

  1. まずはご家庭のシチューを作る。
  2. パイシートを1時間ほど常温で戻しておく。
  3. 完成したシチューをオーブン対応容器に1人分ずつ、8分目ぐらいまで入れる。
  4. パイシートを、3で使用した容器よりも一回り大きい形にカットする。
    丸の容器の場合でも、四角い形にカットする。
  5. 容器のふちに卵白を塗り、少し手で伸ばしながら、容器を覆うようにパイシートでふたをする。
  6. パイシートの表面に卵黄を塗り、オーブンで200度・15分焼いたら完成。

 

テーブルコーディネートの仕方

  1. 白のテーブルクロスを敷く。
  2. THE ROAST BEEFのスカーフを菱形の向きで中心に広げる。
  3. 上からグレーのテーブルランナーを敷く。
  4. 大皿に盛ったローストビーフサラダをテーブルランナー上に置き、隣にガーリックトーストを並べる。
    木のまな板がなければ、温かみのあるお皿を代用してもOK。
  5. 個々に盛り付けたミートボールスパゲティを座る人の前に置く。
  6. ポットパイをミートボールスパゲティの右側に置く。
  7. フォークとスプーンをポットパイの横に並べる。
  8. ワイングラスは取りやすい位置に置き、お好みの飲み物を注ぐ。
  9. お好みで緑の葉をテーブルランナー上を埋めるように置き、赤い実を散りばめる。

 

ポイント・コツ

  • ・今回はテーブルクロス・テーブルランナーともIKEAさんのものを使用しています。テーブルクロスかテーブルランナーどちらかに色を加えてもまた雰囲気が変わります。

  • ・ただスカーフの柄が強いので、テーブルクロスとテーブルランナーどちらかを落ち着いた色で統一すると、全体的にまとまります。

  • ・今回は、ローストビーフとミートボールスパゲティの両方をメインとしたコーディネートになっているので、お皿は少し大きめのものを使ってみてください。

  • ・カトラリー置きをお持ちの方はぜひお使いください。カトラリー置きの代わりに、箸置きを2個使ってフォークとスプーンを置くコーディネートもおすすめです。

  • ・植物をコーディネートに取り入れる場合、香りを確かめてからの購入をおすすめします。香りが強いものを使用してしまうと、料理に香りがついてしまう可能性があります。

 

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしください。